読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

応援流行サプリNo向上心のエンジンを

応援流行サプリNo

向上心のエンジンを

止めないようにする

人生の旅路を進んでいる以上、より良くなりたい成長したい輝きたいという思いが生じるのはごく自然なことです。これらの思いをいただくのは、今も昔も変わらないでしょう。

人生の行く末が見えてきたトタンに、向上心を失ってしまう人がいます。これは決して珍しいことではないですし、若くしてこのような状態に陥ってしまう人もいるのが現状です。

向上は文字通り、より良い方向やより優れた状態に向かうことを意味しています。ちなみに、向上に近い意味を持つ言葉に、学問をこころざし、勉学に励もうとする向学があります。

向上心は、人間力を含めた自分自身を磨き高めるために欠かせないココロ構えです。長期的に観れば、世の中全体が上向きに進んできたことがわかります。それゆえ、生きているかぎり向上心を持ち続けていることが望ましいです。

向上心は、自己を成長、進化させていくためのエンジンのようなものです。ガソリンエンジンディーゼルエンジンであれ、電気モーターであれ、動力源なくして自動車を走行させることはできません。

向上心のエンジンを稼働させ続けるかどうかは、自分次第です。向上心のエンジンをいったん止めてしまうと、再始動させることがカンタンではありません。実際に、エンジンを始動させるときに相応のエネルギーを使う必要があります。

向上心のエンジンを稼働させて行動し続けるためにも、思いの燃料を絶やさないようにしたいものです。また、向上心のエンジンを急停止させてしまうことも避けたいものです。

どのようなカタチであれ、目的に沿って行動し続けていく。これができれば、わずかながらでも自己成長していくことができます。

モノゴトには、急成長できるタイミングがあります。向上心を持って、地道な取り組みを続けていく人は、急成長できるチャンスにめぐりあう可能性を高められます。

向上心のエンジンを止めないようにする。シンプルですが、大切なことです。

ひと言写真

家族との時間を意識しながら過ごした1日でした。地元名物のもちもち食感の柏餅をおいしくいただきました-写真は、太平洋に面する鵜原理想郷勝浦市